PHPを使って、OpenId認証をする

最近WEBサイトを個人的に作っているんだけど、
ユーザ登録とか面倒なので、流行りのOpenIdを使ってみることにしました。
で、結構面倒。ってか理解しなければならないことが結構あるね。

まず、ネットで調べると、ちょっと混乱する。
それはなぜかと言うとOpenId1.0とOpenId2.0について書かれた記事が混在しているからだ。
ということで、OpenId1.0をまず、知ってから、OpenId2.0を知るとすんなり理解できる。

OpenId1.0の良記事。まずこれを読もう。第4回まであるから第4回まで読もう。
「使って広がるOpenIDの輪」
http://thinkit.co.jp/free/article/0712/7/1/

そして、OpenId2.0の良記事。
OpenID Authentication 2.0時代の幕開け」
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/openid05/openid01.html

で、分かんない部分があったら、ググるググる上では、OpenId1.0とOpenId2.0の違いについて知っておくことが大事。

そして、サイトにOpenId機能をつける方法。
http://winofsql.jp/sh/html/openid_mixi.htm
上記のサイトに、PHPOpenIdライブラリ(正確には、サンプル)がありますので、それをダウンロードします。
で、解凍するとreadme.txtがいますので、そいつに書かれている通りにして、
中に入っているindex.phpにアクセスすればOKです。
あとは、ソース読んだりとか。


そんで、息巻いて、「よーしパパ、YahooIdでログインするボタンつけちゃうぞー」って人はちょっとお待ち。
http://developer.yahoo.co.jp/other/openid/loginbuttons.html
に、「Yahoo! JAPAN IDログインボタンの注意事項」ってのがあるから、守らないとYahooからお叱りをうけちゃうかもよ。

あと、「アタシ、Twitterアカウントでログインできるようにしたいー」って人。いると思いますけど、
どうも、TwitterOpenId対応されていないっぽいです。
http://hinata.in/blog/20110523000958.html
ATND(http://atnd.org/ )とかは、多分、OAuth認証OpenId認証代わりにしているんじゃないかな?
違ったら教えてね!


てな感じで、良いOpenIdライフを!