UbuntuからAWSのEC2に接続する

以前は、Windowsから、Tera TermとWinScpAWSのEC2に接続していましたが、
今はUbuntuユーザなので、UbuntuからAWSのEC2に接続してみました。

まず、EC2使っているユーザなら xxx.pemファイル持ってますよね?
よし持ってるな。持ってないやつは知らん。

・ターミナルからEC2へ接続する。

ssh -i xxx.pem ec2-user@ec2-xxxxxxxxxxx.com

もし、接続できなかったら、xxx.pemファイルの権限が甘いせい。
chmod 400 xxx.pem
をやると接続できるはず。

・SFTPツールから接続する。
さすがにターミナルだけで、ファイルのやり取りは辛いよね。
ということで、「gFTP」というツールを入れよう。
入れたら、gFTPの設定画面を開き、SSHタブを選択する。
で、"SSH引数"に、
-i xxx.pemへのパス
を入力。

次は、gFTPの上の方にある「ホスト」「ユーザ」「パスワード」を入力し、
接続方法に"SSH2"を選択。
で左上のアイコン押せば接続できます。