転職後の感想

10月1日に、5年弱居た会社を辞めて新しい会社に転職しました。
転職活動の顛末は↓
http://d.hatena.ne.jp/shepherdMaster/20110923/1316804164

で、転職後の感想です。

転職先の会社は素晴らしいです。
上の記事にも書きましたが、今の会社を選択することはちょっとした賭けだったんですが、
賭けに勝ちました!!
まず、社員の方みんないい人です。
そして皆さん異常に能力が高いです。これほど高い能力の人たち、そしてそれが上手く回っている組織は、
今までみたことありません。
だって企画の人がSQL書いて、情報分析してるんですよ?びっくりしました。

技術部のほうも、少数精鋭と言った感じで、皆さんレベル高いです。
インフラもアプリも出来る人達です。ちょっと何を食べたらそんなに能力が身につくのか教えて欲しいですね。
知恵の実ですか?どこに売ってるんですか?

で、上司も素晴らしい。人を伸ばすやり方を心得ている。
だから下の人間は、のびのび仕事ができるし、チャレンジできる。
失敗することを(過度に)恐れない。
もうね、なんというか空気が透き通っている感じです。
嫌な職場とか、ギスギスしたチーム、圧迫的な上司とかいると、息苦しくなるじゃないですか。
それが今の会社だと全くない。山の上にいるよう。

あと、サービスが素晴らしいですね。
僕自身が今作っているサービスに愛着を持てる。
これは素晴らしいことで、一番大事だと思います。
だって自分が好きじゃないサービスに心血は注げないですよ。
こんなに素敵なサービスに関われて幸せ。

前に自社でサービスを作っていた時期がありましたけど、全く好きになれませんでした。
だからその時期はほんと能力は伸びたけど、辛かった。
今は、幸せですね。

ということで、お仕事楽しいです。
(こんなに良い事が起きると、来月あたり事故で死ぬんじゃないかとヒヤヒヤしてます。)