読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VMware ServerをWindows7にインストールする

VMware Server をインストールして、
起動させてみると、
ブラウザ上に、「VMware Infrastructure Web Access」が立ち上がった。
で、ユーザ名と、パスワードを聞かれるんだけど、これはWindowsのユーザ名とパスワードを入れるらしい。
しかし、間違っていないのに、
「Login failed due to a bad username or password」と言われて、ログインできない。。

半泣きになりながら、調べてみてもどうもこれといった解決方法がみつからない。
で、以下の方法でログインできるようになりました。

Windowのアカウントの管理画面から、
管理者ユーザを新たに作り、その際パスワードも設定する。
で、まあ一応念のため再起動してそのユーザでログインもしておく。
次に、いつも使っているユーザでログインしなおし、
さきほどの「VMware Infrastructure Web Access」を立ち上げる。
ここでユーザ名とパスワードを聞かれるが、
そこには先程新規に作ったユーザ名とパスワードを入れる。
これでログイン出来るようになった。

さて、
そもそも「VMware Infrastructure Web Access」だが、IEじゃないと動かない。
今まではIEFirefoxで動作するものだったらしいが、「VMware Infrastructure Web Access」を動かすためのプラグインFirefoxのバージョンアップによって
対応されなくなったらしい。
なので、IEで「VMware Infrastructure Web Access」を開く。
そんでプラグインを入れてください的な表示が下の方にでるので、そのボタンを押してプラグインをインストールする。

そして、「VMware Infrastructure Web Access」を開いたはいいが、これではまだ正常に動かない。
恐らくhttpsで動いているはずだが、証明書がオレオレ証明書(独自証明書)なので、
[アドレスバー付近の証明書のエラーをクリック]→[証明書の表示]→[証明書のインストール]をおして、
で証明書のインポート画面に移るので、[次へ]を連打して[完了]でOK.
これで、きっと「VMware Infrastructure Web Access」が正常に動くようになるはずだ。

しっかし、そもそもブラウザで動作するとかIEでしか動作しないとか、
画面UIが分かりづらいとか、VMwareは一体どうなっているんだ…。