iPod touchでモノラル出力ができることをさっき知った。

やり方は
[設定]→[一般]→[アクセシビリティ]→[聴覚サポートのモノラルオーディオをオンにする]
で出来る。

私は幼い頃にわずらった突発性難聴のため左耳が聞こえないので、
イヤホンでステレオ出力だと聞こえない音が出てくるのだ(それはそれで味があるのだけど)。
なのでモノラル出力は非常に助かる。
突発性難聴の人は実は結構いるのでこの情報が役に立つといいですね。

↓内容が非常に共感した。
「左耳が聞こえない」 児童小銃 (id:rna) http://d.hatena.ne.jp/rna/20080113/p1

というか、
「誰かと二人で並んで歩く時は自分が左側に立つようにさりげなく位置取りする習慣になっている。」
ってのは、ほんと突発性難聴の人にはあるあるネタというか、やっぱそうだよなあと思った。