読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職しました

5月1日から新しい会社に入りました。
4ヶ月の無職期間とも涙のお別れです。

転職活動の顛末は色々あって詳しく書けないけど(詳しくは飲みの席で)、
いい会社に入れたと思う。
システムは最新鋭の技術が使われているというわけではなく、むしろレガシーなんだけど、
そのレガシーシステムと戦って新しいシステムを入れていこうという流れの真っ最中。
具体的にはPHPからRailsに移行している。
サービス的にはBtoCで、まあまあの規模。ただその業界でのシェア率はまだまだ低い(大手が強すぎるとも言える)。

エンジニアは会社の半分近くいて、その半分がここ2年以内に入ってきた人なので急速に人が増えていってる。
なので体制やチームはこれから整えていかないといけない感じ。
とはいえ、優秀なエンジニアがたくさんいて、プログラマーガチ勢が何人もいるので、
目標となる人が近くにいるというのはとても刺激的だし、仕事も面白い。
自分は負けず嫌いなので、他の人が凄いことしてると、こなくそー!って思う。

19時から19時半には退社できるので、家で勉強の時間が作れるのが嬉しい。
また会社は凄く社員を大事にしているし、ユーザのために良いサービスを作ろうという意欲に溢れていて、とても共感できる。
あとディレクターの能力がめっちゃ高くて安心して任せられる。これがプロのディレクターかぁと思った。

とにかく頑張ってエンジニアとしてスキルアップして、いいサービスを作っていきたい。