朝早く出社するようになった

先週くらいから朝8時くらいに出社するようになった。

きっかけとなったのは以下の記事だ。
http://kitak.hatenablog.jp/entry/2016/07/04/182403

 

なんで朝早く出社しようと思い立ったかというと、

・今の会社は10時出社で昼が12時からなので午前が2時間しかない。もったいない。

・午後は、割り込み作業だったりチャットでメンションが飛んできて対応したり気になったことを調べたりMTGの準備だったり等々で作業が分断されがち。

・基本的にオフィスがうるさい。なのでオフィスが静かな朝か夜は作業が捗る。

・朝8時からくれば4時間はまとまった時間がとれる。昼を13時からとれば5時間もとれる。

・朝から働くと頭がすっきりして集中できるらしい。

・朝早く行くと外が涼しいっぽい。

 

で、実際やってみると確かに朝は頭がすっきりして作業が捗る。オフィスも静かだし。素晴らしい。

 

これを読んだ人は、朝早く起きるなんて自分には無理だなーと思う人もいると思う。

自分も朝起きるが苦手でいつも遅刻しがちだった。

なので今早く起きて出社できてることはほとんど奇跡だ。昔の自分からするとありえない。

たぶんこれは意志の力だと思う。

生産性を上げるためにはどうしたらいいか色々と試し考えた結果、もはや朝早く来るしか方法がないという結論に達し、半ば怒りにも似た感情のもと朝早く起きることができている。

それか年をとって朝起きることがそれほど苦ではなくなった説もある。。

 

まあいずれにせよ、早く起きて仕事するのはみんなが言うように確かに効果がある。

今でも自分が早く起きれていることが信じられないし、来週には元に戻っている可能性もあるが、とりあえず続けていければと思う。