Eclipse Xtendを試す

※結構間違っているかもしれません。。その際はご指摘をお願いします。

新しい言語が登場しました。
その名も「Xtend」
http://www.eclipse.org/Xtext/xtend/

特徴としては以下が上げられます。多分。
Eclipse foundation が作った言語
・コードをJavaファイルに変換する。(要はCoffeeScript形式)
Scalaのように書け、Javaの冗長性をなくすことができる。
Eclipse Pluginを使用する。

ということで試してみる。
1,Eclipseを立ち上げ、[ヘルプ]から[新しいソフトウェアのインストール]をクリック。
2,「http://download.eclipse.org/modeling/tmf/xtext/updates/composite/milestones/」を登録する。
3,以下のように、とりあえず全部チェックを入れて、インストールする。

4,そんで、Eclipse再起動とかして、プロジェクトエクスプローラー上から、右クリックして、
[新規]→[サンプル]→[Xtend Tutorial]を選択。

5,これでTutorialプロジェクトが作成される。もし、この時点でコンパイルエラーで赤くなっていたら、
プロジェクトをクリーンすると直る。

あとは、Tutorialの中に色々とサンプルが入っているので、いじって遊べばOK。
.xtendファイルを保存した瞬間、Javaファイルが自動的に作成されたり、
自動補完がしっかり効いたりとかなりいい印象。