2014-01-01から1年間の記事一覧

アークヒルズライブラリーの会員になった

退職してどこか勉強できる場所が必要になったので前々から気になっていたアークヒルズライブラリーの会員になることにした。 最初は六本木ライブラリーにしようかとおもっていたのだが、 アークヒルズライブラリーは六本木一丁目にありそっちのほうが家から…

退職しました

2014/12/22が最終出社日で、1月末まで有給消化です。 SIerからWeb企業に転職し、約三年間働きました。 あっというまでした。 退職する際はスッ…と去りたかったんですけど、 いざ送別会が開催されたり寄せ書きもらったりすると中々感動的ですね。 別れの場面…

「ツイッター創業物語」読んだ

「ツイッター創業物語」読んだ。ツイッター創業物語 金と権力、友情、そして裏切り作者: ニック・ビルトン,伏見威蕃出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2014/04/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (9件) を見る以下、ネタバ…

grunt-styleguideを使った時のREADME.mdの置き場所

StyleDoccoを使ってスタイルガイドを出力すると、index.htmlにREADME.mdの内容が反映される。 ただどの場所にあるREADME.mdを読み込むのかよくわからなかったので調べた。 (特にgrunt-styleguideを使った場合によく分からなかったので)まずStyleDoccoのソー…

foremanを使ってUpstart設定ファイルを自動作成する

foremanを使っていると、つい、起動するサービスをどんどん追加してしまう。 そこでforemanを使ってUpstart設定ファイルを自動生成して、 サービスをUpstartで起動するようにしてみよう。まず、以下のようなProcfileがあるとする。 $ cat Procfile apache: /…

村上春樹の「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んだ

読みかけだった、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読んだ。 最初はつまんないなと思ったけど、途中から段々面白くなった。 深い傷と向かい合う流れは味わい深くもあるし愛おしくもある。 小説内で解決されないことはあるけれど、人生はそうい…

Vagrant環境にElasticsearchのCluster構成を作る

Vagrant環境に複数台VMを立ち上げて、ElasticsearchのCluster構成を作ってみたので、メモとして残しておく。 設定 Vagrantfileは以下。 VAGRANTFILE_API_VERSION = "2" Vagrant.configure(VAGRANTFILE_API_VERSION) do |config| # boxファイルは適当に用意す…

Fluentdのtypesオプションで型指定をする

Fluentdのin_tail機能を使っていると数値として扱ってほしいのに フィールドの値が文字列になってしまって、 fluent-plugin-typecastを使うことがあると思います。しかし、version 0.10.42以上のFluentdであれば、 in_tailにtypesオプションという型が指定で…

Upstartでプロセスが停止しない?

Upstartを使っていると停止させた時にプロセスが死なないことがあることに気づいた。 それは特定の条件、たぶん2回以上プロセスがforkされると、孫プロセスが死なないというものだ。 ※Linuxの正常な動作っぽいが。たとえば、 start on runlevel [2345] stop …

Upstartを使ってイベントに応じてジョブを起動/停止させてみる

SysVinitのようなinitデーモンの代替となるUpstart。 書いてみたら凄く簡単だった。 initデーモンのスクリプトは書くの面倒だもんね。。Upstartの基本的な書き方は、 ハートビーツさんの、「Upstart を使ってお手軽 daemon 化」の記事を参照するといい。 htt…

MongoDBユーザを作成するChefレシピ

MongoDBユーザを作成するレシピを書こうとしたら手こずった。 公式レシピではユーザを作成するようなリソースはないようだ。 なのでしょうがないくbashリソースを使って作成することにした。 それが以下だ。 bash 'create MongoDB user' do user 'vagrant' g…

Apacheをforegroundで動かす

foremanでApacheを起動しようと思ったらforegroundで動かさないといけない。 しかしapachectlのhelpページを見てもやり方が載っていない。 ググると以下のオプションでforegroundで起動できた。 apachectl -DFOREGROUND ちなみにnginxは nginx -g "daemon of…

rbenvクックブックでインストールしたRubyをRecipe内で使うには

Chefのrbenvクックブックを使うと簡単にRubyがインストールできます。 で困ったことが出てきて、Recipeのbashリソース内でrbenvでインストールしたRubyのバージョンのRubyを使おうとしたら Chef内のRuby(1.9.3)が使われて、おいおい…となったんですよ。 解決…