2012-01-01から1年間の記事一覧

しばらく入力しないとイベントが発生するようにする

テキストボックスで文字を入力したらイベントを発生させたい。 でもキーと押すたびにイベントを発生するのはコストがかかるので嫌だ(例えばAjaxリクエストをなげているとかで)。 そういう場合は、文字を入力してから一定時間文字の入力がなければイベントを…

映画「おおかみこどもの雨と雪」を観てきた

周りの評判がよかったので、観てきました。 (ネタバレが入っているので観てない人は読まない方がよいです)感想としては。映画というより絵本に近い感じでした。 とある人が、「これは面白いから観てではなく、物語だから観て」と言ってましたがその通りだと…

北海道旅行に行ってきた

2012/04/21のPHPカンファレンスのために、有給をとって2泊3日の北海道旅行に繰り出すことにした。札幌には4年前に2ヶ月の出張で行ったことがあるので、ちょっと懐かしい。札幌についたのは14時頃で、お昼を食べてなかったので、 ぶあいそ という博多料理屋に…

MacでVimProcの更新をする

いつの間にかVimProcを更新しないと、 @ShougoMatsu さんが作ってくださっているVimプラグインたちがうまく動かなくなっていたので、 更新しました。MacでのVimProcの更新の仕方。 $ cd ~/.vim/bundle/vimproc $ git pull $ rm autoload/proc.so $ make -f m…

マネーCalcを公開停止しました

Androidアプリ「マネーCalc」という家計簿アプリを公開していたのですが、 この度、公開停止にしました。理由は、 ・アプリの更新が億劫になったため ・制作当初設けようとしていた機能は作ってしまったため ・Android3.0や4.0だととある処理をするとエラー…

VMwareのネットワーク設定をする

さて、前回VMwareのインストールをしたので、ネットワーク設定をしていく。VMwareのネットワーク設定はいつも忘れてしまうので、ちゃんと書き残していこう。 まず接続の種類。 NAT接続と、ブリッジ接続と、ホストオンリー接続がある。 それぞれの特徴は以下…

VMware ServerをWindows7にインストールする

VMware Server をインストールして、 起動させてみると、 ブラウザ上に、「VMware Infrastructure Web Access」が立ち上がった。 で、ユーザ名と、パスワードを聞かれるんだけど、これはWindowsのユーザ名とパスワードを入れるらしい。 しかし、間違っていな…

node.jsとsocket.ioでリアルタイムチャットシステムを作る 〜実装編〜

さて、前回でインストールが完了しましたので、 実際にプログラムをしていきます。まず、前回、chatroomという名前のプロジェクトのひな形を作成したので、 それを起動してみましょう。 $ cd chatroom $ node app.js Express server listening on port 3000 …

node.jsとsocket.ioでリアルタイムチャットシステムを作る 〜インストール編〜

node.js + express + jade + Stylus + socket.io + Bootstrap でリアルタイムチャットシステムを作ってみたのでそのメモ。 ※間違っていたらすみませんがご指摘お願いしますm(__)m まず使ったフレームワークの紹介。 node.js JavaScriptをサーバーサイドアプ…