家計簿Androidアプリ「マネーCalc」

去年の9月くらいに、家計簿をつけるAndroidアプリ「マネーCalc」というのを公開しています。
このアプリのご紹介をしようかと思います。

まずは公式サイト
https://sites.google.com/site/moneycalc4android/
あとアンドロイダーで紹介されました。
http://androider.jp/a/b21dd97e8ec63fa9/
AndroidマーケットへのURL
https://market.android.com/details?id=com.marronst.moneycalc&feature=search_result

マネーCalcのコンセプト

分かりやすく、手軽に使える。
もっというと、シンプルで見やすくて分かりやすく毎日の使用に耐えうるアプリを目指して作りました。
結構苦心しました。。

主な機能

  • 予算設定
  • カテゴリ設定
  • グラフ表示
  • 残高繰越機能
  • 月の開始日指定機能
  • エクスポート機能
  • 端末間データ移行機能(バックアップ&リストア)

等々。
ちなみに、グラフ表示は、「Google Chart API」を使っています。
これはリクエストを投げるとレスポンスにグラフ画像を返してくれるAPIです。
結構表示を細かくカスタマイズできて、画像も綺麗です。

インストール数とかダウンロード数とか、使用ユーザデータとか

  • 総インストール 17198
  • アクティブインストール数 7508
  • インストール率 43%
  • 日本人ユーザ 87.4% (その他は外国人ユーザ)

※2011/04/18現在

あと、49.3%のユーザの端末が"Sharp IS03"ですねw。凄いですau

マネーCalcの今後

これからも機能追加を行っていきます。
とりあえず現在はカテゴリをフィルターして表示するための「フィルター機能」を作成中。
あと何か要望があれば、marronShepherd2#gmail.com (#は@です) まで。

家計簿アプリには「かけ〜ぼ」という強敵がいますが、あまり気にせずマイペースにやっていこうかなと思っています。

ちなみに… 名前の由来

昔、シャープの携帯にプリインストールされていたマネーカルクというアプリ名にあやかっています。
そのアプリが非常に使いやすかった(入力が速かった)んですよねー。
携帯開いて、いきなり数字キーを押して金額を入力し、マネーカルクボタンを押すと入力が完了するという画期的なものでした。